ゆうどんけ

人間を保つところ

夢日記 20210524

山形県か秋田県の人気の芋を使ったスイーツ屋さんに並んで限定スイーツを買った。

夢日記 20210516

ひさしぶりに記憶に残った夢があった。 私はとある都道府県(夢の内容だけでは判別不可能)のとある元社宅のボロアパートの1階に住むことになった。 アパートの門からまっすぐで入り口すぐにあるカーテンを閉めないと丸見えというような部屋だった。 夢の中…

夢日記に関する記録

このブログではできるだけ夢日記を書きとどめてはいるが当然書きとどめられなかった夢というものもそれ相応に存在している。 このブログに書けない夢というのがある程度わかってきたので書いておく。 まずは、書いている人の特定できる情報が多く存在してい…

夢日記 20210328

謎の都市のターミナル駅に併設されていたバスターミナルから市内のとある場所に行こうとしたら 水戸行きの高速バスに乗っていた(料金は前払いのチケット制) 途中停車駅があると思っていたがノンストップだったので下道にいる間に頼み込んで下ろしてもらっ…

夢日記 20210315

ひさしぶりに書く。というのも最近はまともな夢を見ていなかったからだ。 今回の夢は埼玉県に架空の都市が秩父のさらに奥側(山梨県側)にできており、それに伴って秩父が現実よりも栄えていた。 都市の規模はおそらく30万程度で観光地として小京都的なもの…

夢日記 20210118

今日は眠れず、朝方にようやく寝始めた。 私がとある事情で豪邸に呼ばれた。その豪邸は私の年より2-3下の女の子(豪邸の娘)、小さな男の子(豪邸の息子)と呼ばれてた私と同い年の男2人くらいとその他大人がいた。 その豪邸は水槽はたくさんあるし、女の子…

夢日記からわかったこと

旅(大げさで4泊くらいの)に出て、旅の途中に大きな荷物を忘れ、その途中経過を書き出してそれぞれに連絡をしてどこで忘れたかを特定しようとした夢であった。 夢の内容自体はあまりに淡白で思い出せるほど深く印象に残ったものもない。 (途中で温泉に入っ…

年末年始の雑日記

年末年始は基本的に寝て過ごしたのだが、起きていた時間に行ったいくつかのことがとても幸せになったので(つらくなった未来の自分に向けて)書いておく 炊飯器を持ってなくても鍋とコンロがあればお米は炊けるので、青天の霹靂という米を買ってきてそれを2…

夢日記 20210101

まさかの初夢である。 なんだかんだここ5年くらいはまともに初夢(ここでは日をまたいで起きたときに1/1になる睡眠中に見る夢とする)を見られていないので、ようやくかという気持ちがとても強かった。 とはいうものの、見た夢は初夢らしくないいつものしょう…

夢日記20201201

1夜に3つも夢を見た 母校の高校がいつのまにかマンモス校になっていた。 それにともなって校舎が巨大化しており、高校訪問したら高校同期が複数人いた。 そこには緑チャート「図学」というものが置いてあった。 高校(夢1と異なる)で原因不明で激昂状態になっ…

夢日記 20201116

テレビで難読駅名クイズを行っていた。私はそこで福島県のとある架空の駅名を知り、行きたいと思った。(会津地方で会津若松よりやや東) またその駅からさほど遠くない(数駅先)ところにコスプレの撮影などで使われるメルヘンなテーマパークがあるところに用…

夢日記 20201115

なにかの節で福岡に先輩と来て前に旅行で福岡に行ったときにうまかったラーメンを食べに行こうと思った。 先輩はそうでもないらしいので自分で行くことにした。 どうやらそこは地下鉄の空港駅を降りて徒歩するらしいので地下鉄に乗って空港駅についた。 する…

夢日記 20201027 その2

お昼寝のときも夢を見た 真冬(2月くらい)に上越新幹線に乗って新潟県内のあるはずのない謎の駅で下車した。 その駅は新潟駅よりも大きいと感じた。しかし当然新潟駅でない新潟県内に新潟駅よりも大きい駅はないのでせめて矛盾しないように浦佐駅か越後湯沢…

夢日記 20201027

なぜか攻玉社高校に編入する夢だった

夢日記20201012

着席していた。後ろを向いてきた前のやつにシャープペンシルで右頬を強く刺した。 すると思ったよりも跡がついたので消しゴムで消したら思ったよりもきれいになった。 しばらくしたらそこから血が出てきた。 起きるまでそれが夢であり現実ではない事に気付か…

夢日記 20201005

いままで投稿したものの中で最も夢の中で見たときに面白いと思った。(当然ここでは漏れている情報もあるし読んだからといってこの文章が面白いとは限らない) 夢から覚めてすぐに書き出しているため誤字脱字が多いかもしれない。またここにあるもの・こと・…

夢日記 200911

夢の中でも精神状態が良くなく(冗談ではない)何らかの癒やしを求めていたのだが、 DTB黒の契約者の銀の20cmくらいのぬいぐるみを手に入れそれによって精神状態が落ち着く夢であった。 あとで調べると現実的には銀のぬいぐるみは無かった。悲しい。 起床 8:…

夢日記 20200908

ファスナーのスライダーばかりがある世界で その世界の中で最も大きなスライダーがすこしずれていたので直そうとしたらスライダーが真っ二つになり完全に壊れてしまった。 まぁこの世界は物質が分厚ければ分厚いほど柔らかい謎の世界だった。 あまりにも悲し…

夢日記 20200908

ひさしぶりに夢を見た コミケのような販売会の会場スタッフをやっていた。 ちなみに会場は国際展示場ではなく、地域の小さめの体育館だった。 私がサポートしていたのは窓際のサークルの担当だった。 起床 07:41

夢がない

タイトルだけだと誤ったように捉えられそうだが、最近夢が見られない。 特に何事も起こってないからかもしれない。

夢日記 20200827

授業を外で行い、そこに椅子と机を用いて授業する不思議な教室であった。 そこのルールは「剃った毛を地面に落とした場合、すぐに毛が机の前からなくなるように払う」というものだった。 というもの過去にその毛を鳥が運び誰かの目にそれをかけ失明したこと…

夢日記 20200820

かつて私が入院していた病院に似ている大きな総合病院が移転に伴って古い建物が使われなくなっていた。 それが数年放置されていたが、ある軍事施設がそれを使うことになった。 夢の中では徴兵制であり21歳で軍に入ることになっていた。 すると、軍の宿舎がそ…

夢日記 20200818

今日は魚市場の床が水で濡れているコンクリートの上にある椅子にすわって魚介類のマヨネーズ和えを食べた。 その食べ物の商品の生産者は私と同姓同名だった。偶然なのか必然なのか、どちらにしろ気味が悪い。 起床 10:18

夢日記 20200731

今日の夢は実在する人物が出てきた。 私に関係する2人(その2人同士には面識がまったくない)について回想する夢であった。 起床時間 7時51分

日記 20200731

7/26から7/29まで夢日記が書けてないのだが、 夢を見なかったのと、夢を見たが覚えていないからだった。 振り返ると少しスケジュールが密になっておりまたなおかつその日周辺に起きた一大イベントのような強く印象に残るものがなかったからのように思える。 …

夢日記 20200730

今日の夢は、自分が田舎の民宿に泊まる話で、その客室は2つの部屋があって1つは居住用、もう一つは信仰のための地蔵が2体置いてある部屋があった。 自分はその信仰のための部屋に入って片方の地蔵に対して祈りを捧げた。 するとスッとどこかに飛ばされたよう…

夢日記 20200725

今日の夢はオランダ風の街と建築年数が経った病院が舞台のワールドをひたすら歩き回る夢を見た。 オランダ風の景色と病院は夢の中で割合的には1:9くらいだった(ほとんど病院)。 その病院では看護師不足に対する啓発が行われていた。 起床 8時04分

夢日記 20200724

今日の夢は断片的にしか覚えていない。 どうやら最終的に東京から流山おおたかの森駅まで歩く夢を見た。 始点の東京はある特定の1点を指しているわけではないがおそらく23区内のことだと思う。 ちなみに始点を東京駅と仮定した場合、流山おおたかの森駅まで…

今日のご飯 20200722

今日の弁当の青椒肉絲、ピーマンが多くてやや外れ

夢日記 20200721

2020年7月21日の夢日記 外にネコがいる。私はそのネコに触ろうと近づき、ネコもそれに気付きゆっくり逃げていく。 しばらく追いかけそのネコに触ることが出来た。そのネコの胴の真ん中らへんを両手で掴んだ。 するとそのネコは外見からはわからないくらい脂…